よくある質問

太陽光発電システム・ZEHについて

太陽光発電で余った電気は売れるそうですが、蓄電して自宅で使うのとどちらが得ですか?
売電・買電の価格は契約や条件によって異なるので一概には言えません。しかし、売電価格は年々下がっているので、売電するよりも蓄電設備を取り入れ、自宅で夜間や雨の日などに利用するスタイルが注目されています。
太陽光発電で、家庭の電気をどのくらいまかなえますか?
4kWシステムなら、70%程度まかなえる計算です。(太陽電池容量 1kWシステム当たりの年間発電量は約1,000kWh※1。一世帯当たりの年間総消費電力量は5,650kWh/年とした場合※2) ※1. 太陽電池を水平に対して30度の角度で真南に向けて設置した場合の例です。 地域や太陽電池の方位、傾斜角度により発電量が変わります。※2. 表示に関する業界自主ルールより
太陽光発電システムの寿命は? 導入後どのくらい使えますか?
太陽電池モジュールの寿命は長く、平均して20年以上発電し続けます。ケーブル、パワーコンディショナなどのシステム機器の寿命は10年以上と想定しています。丸紅では太陽電池モジュール、システム機器ともに長期保証があるので安心です。
蓄電池は充電・放電を繰り返すとすぐに容量が減るのではないですか。
従来の鉛蓄電池はぎりぎりまで使い切ってから充電しないと劣化が早いとされていましたが、丸紅ホームエネルギーソリューションが採用しているリチウムイオン蓄電池の場合、容量が満タンの状態や空っぽの状態よりも、ある程度残量がある状態で充電・放電を繰り返す方が長持ちします。一定の残量があるように設定してますので長期にわたり安心してお使いいただけます。
ハイブリッド蓄電システムは自宅で発電した電気だけでなく電力会社の電気も充電できますか?
可能です。例えば自宅の太陽光発電の電気に余りが出なくても非常用電力を確保しておきたい場合など、電力会社からの電気を充電して使うことができます。
パワーコンディショナの運転音はうるさくありませんか?
音の気にならない静穏設計製品を採用しています。屋外設置タイプならさらに安心です。
「AI(人工知能)で電気の見える化」サービスは工事や契約している電力会社への届け出などか必要ですか?
導入は小さなセンサーを取り付けるだけの30分ほどで済む簡単な工事です。お客様から電力会社への届け出は不要です。
「AI(人工知能)で電気の見える化」サービスは家電の消し忘れなども知らせてくれますか?
現在は各家電の使用状況からお客様に判断いただくことになります。近い将来、色々なチェック機能を搭載予定です。
ローンで購入したいのですが、月々の支払いはどのくらいになりますか?
設置環境を拝見し、システム構成、太陽電池容量などを確認してからお見積りを作成します。お得なソーラーローンのご利用などもご検討いただき、月々のお支払金額を計算いたします。
申込みから太陽光発電の運転開始まではどのくらいかかりますか?
電力会社との契約など、手続きの進行状況によって異なりますが、通常3カ月くらいで開始できます。

導入までのスケジュール

導入までのスケジュール
故障した場合にメンテナンスはどうなりますか?
太陽光発電システムは回転部・駆動部がなく、燃料補給の必要もないため太陽電池モジュール本体が故障する可能性は低いのですが、接続部分やシステム機器には、経年劣化を起こす可能性のある部品があり、システム維持に支障があるときは交換が必要です。保証期間内であれば、各メーカー保証内容にそって対応します。修理・交換費用は状況によって異なります。

小形風力発電システムについて

小形風力発電は環境に優しいですか?
ほとんど二酸化炭素を排出しないので地球温暖化や環境対策として有効で環境に優しいです。
小形風力発電導入に国の補助制度はありますか?
国が実施している補助金はありません。 しかし、各自治体が提供している場合がありますのでご確認ください。
登記上(畑、山林)の地目に小形風力発電を設置することはできますか?
風車は住宅などの建築物とは異なり、電気工作物に区分されるので、必ずしも地目変更をしなくても設置可能です。また、農地転用が出来る場所であれば農地でも設置できる場合があります。農地転用許可が出ない場所でも、営農型発電所として特別に農地のまま発電所を設置できる制度もあります。設置の可否は条件によって異なりますので、管轄の農業委員会、都道府県などの自治体、農林水産省にご確認ください。
風車はいつも回っているのですか? 止めることはできますか?
風のない時や、逆に風の強い時は止まっています。 安全対策として風の強すぎる時には自動停止します。
手動でも止めることができます。
風の向きが変わったら発電しないのですか?
プロペラの付いた水平型の場合、風車自体が風向きに合わせて方向を変えます。垂直型の場合は、そのままで多方面からの風を受けて発電します。
台風などの荒天の際は大丈夫ですか?
風車はかなりの風速にも耐えるよう設計され、一定以上の強風を受けると安全のため停止します。
しかし、機種により耐風速設計が異なりますので、詳細は各製品の仕様書等をご確認ください。
小形風力発電の設置はどのような場所が適切ですか?
風が強く障害物がなく平坦な場所が最適です。 地形が複雑だと、乱気流が発生しやすく発電量が低下する原因になります。 また、連系負担金が低減できるよう、送電網に近い方が向いています。